私立稲美中央病院

(079)492-3812
受付時間:9:00-12:00 17:00-19:00

文字サイズ

【2診】外科・一般内科

お知らせ

診療内容

  • 当院の外科は消化器疾患全般に対する治療だけでなく、ヘルニアや痔核に対する硬化療法(PAO、ジオン)といった低侵襲手術を短期入院・日帰りにて行っています。嚥下障害や寝たきりの為食事が摂取できない患者様の検査入院対応となっておりましたがCVポートの埋め込みによる点滴又、胃ろう(PEG)の増設等により在宅へ向けた対応も行っております。

    当院の一般内科は高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病をはじめとした様々な疾患の治療だけではなく、超音波検査、CT検査などの画像検査を行い種々の疾患による合併症予防も外科、消化器内科、整形外科、耳鼻咽喉科、眼科と連携して実施しています。

切らずに治す いぼ痔の治療

切らずにいぼ痔を治す ジオン硬化療法

  • いぼ痔(内痔核)は切らなくても治る病気になりつつあります。
    従来であれば手術が必要と判断されるようなケースでも、注射による治療で手術と同等の効果が得られるようになってきました。
    私立稲美中央病院では、ジオン注射による痔核の治療を行っています。
    ジオン硬化療法とは、「ジオン」とうい薬を内痔核に直接注射する療法です。痔核を切り取る手術とは違い、痔の痛みを感じない部分に注射をすることで、傷口が痛む、出血するなどのトラブルがほとんどなく、患者様の苦痛を最小限にしつつ従来の「痔を切る」手術と同等の効果が期待できる治療法です。

  • ジオン硬化

ジオン硬化療法を実施できるのは限られた医師のみ

ジオン硬化療法はその実施に必要な、知識と経験を習得するための講習を受けた医師にのみ許可されている治療法です。
私立稲美中央病院ではこの治療法の実施を認められた医師が治療にあたります。

痔でお困りの方 まずはご相談ください

痔のタイプや症状は人によって様々ですので、ジオン硬化療法によって治療が出来るケース、できないケースがあります。いぼ痔でお悩みの方はまずはご相談下さい。
当院では担当医師がお一人お一人丁寧に診察し、出来るだけ苦痛の少ない治療を行うようにいたします。

CVポートの埋め込み手術を行っています

CVポートとは?

  • CVポートは正式には「皮下埋め込み型ポート」といわれるもので、「中心静脈カテーテル」の一種です。埋め込んだカテーテルの先端は心臓近くの太い静脈内にあります。
    これまで、長期にわたる治療では血管に治療針を刺すのが次第に困難となり、苦痛を伴うことが課題とされてきました。
    これを解決するために考案されたのがCVポートです。

  • CVポート

CVポートの利点

■CVポートではセプタムという広い部分に針を刺入すればいいので、1回で確実に容易に針を刺すことができます。
■きちんと管理をすればCVポートの感染率は低いとされており、長期間使用することができます。
■埋め込んだカテーテルの先端は太い血管に留置している為、刺激の強い薬剤を投与しても静脈炎が起こる可能性が少なくなります。
■点滴ルートを腕や手の細い血管からCVポートに変更すると90%以上の患者様で針を刺される負担が軽くなったとの回答が得られています。

当院では在宅医療のサポートを行っています

当院では入院患者様だけではなく、在宅医療を受けていらっしゃる患者様に対してもご担当医の先生の要請に応じCVポートの埋め込み手術を実施し、経静脈投与を必要とする患者様、医療者のサポートを行っています。

医師紹介

  • 竹長
  • 院長:竹長 真紀

    神戸大学第一外科に入局し、一般外科および消化器外科、特にがん治療を中心に医療を行ってきました。
    当院では、一般外科として、外傷や熱傷の処置、肛門疾患(痔核、痔瘻、脱肛)や鼠径ヘルニアの手術およびCVポート、胃瘻造設等を行っていきます。
    また、一般内科として老年内科だけでなく、専門医として感染症内科および緩和医療(特にがん末期に対するターミナルケア)も行っていきます。
    今回兵庫医大より消化器内科の専門医の先生が入職となり、循環器内科とともに消化器内科の診療の拡充を行うことになりました。
    私は院長として統括する立場にありますので、専門性を保持しつつ、今まで以上に患者様のニーズに沿った丁寧な診療を心掛け、病院の窓口として頑張っていきますので、よろしくお願いします。

    担当曜日 月曜日・水曜日 (午前診)
    ※第1・第3木曜日(午前診)
    火曜日・金曜日 (夜間診)
    医局名 神戸大学第一外科出身
    専門医・資格等 ・医学博士
    ・日本外科学会専門医・指導医
    ・日本消化器病学会専門医・指導医
    ・日本消化器外科学会 専門医・消化器がん外科治療認定医
    ・日本外科感染症学会外科周術期感染管理認定医
    ・ICD(インフェクションコントロールドクター)
    ・緩和ケア研修会(がん診療に携わる医師に対する緩和研修会)
    ・ジオン注の施注に必要な講習修了(四段階注射法 講習会)
    ・回復期リハ病棟専従医師研修会修了
    ・がん患者リハビリテーション
  • 松本
  • 副院長:松本 憲三

    約10年間外科医として神戸大学ならびに関連病院で勤務した後に神戸で内科クリニック開業。
    その経験を生かして主に外科・一般内科を担当します。

    担当曜日 火曜日・金曜日 (午前診) 
    ※第2・第4木曜日(午前診)
    月曜日・水曜日(夜間診)
    医局名 神戸大学第一外科出身
    認定・専門資格 ・日本消化器外科認定医
    ・内科
    ・日本医師会認定産業医

診療時間・担当医表 


【2診】外科・一般内科
時間帯 診察室
午前診
(9:00~12:00)
2診 竹長
松本
竹長
竹長 / 松本
松本
竹長
エコー
(午前)
2診 松本
竹長
松本

竹長

※木曜日【午前診】:第1・3・5週は竹長医師、2・4週は松本医師になります