私立稲美中央病院

(079)492-3812
受付時間:9:00-12:00 17:00-19:00

文字サイズ

よく頂く質問

診療科目について

どのような診療科目がありますか?
内科・外科・耳鼻咽喉科など様々な科目がございます。詳しくはこちらでご確認ください。
相談がしたい
地域連携室にて看護師1名と医療相談員2名が外来受診や入院中のお悩みやご心配について相談を受け付けております。どんなことでも是非お気軽にご相談ください。詳しくはこちらをご覧ください。

受診について

受診に紹介状は必要ですか?
紹介状をお持ちでなくても診察は可能ですが、かかりつけ医をお持ちの患者様は紹介状をご用意していただくと診療を円滑に行うことができます。
初診に必要なものはありますか?
保険証をお持ちください。かかりつけ医の紹介状、おくすり手帳、医療福祉手帳などをお持ちの方は合わせてお持ちください。
夜間受診できますか?
17:00~19:00まで診察行っている診療科目もございます。ご来院の際はこちらの診療時間・担当医表で事前にご確認ください。
また毎週火曜日は輪番2次救急当番として19:00~翌朝7:00まで救急対応をしております。
処方箋の再発行は可能ですか?
処方箋の有効期限は発行日から4日です。再発行には別途料金がかかります。(※健康保険適用外)
保険証を紛失していても受診できますか?
保険証をお持ちでない場合は実費で10割負担となりますが、当月中に保険証と受診した領収書をご持参いただければ差額を返金いたします。

入院について

入院する際には何が必要ですか?
こちらのご入院・ご面会についてのページをご覧ください。
お見舞いに行きたい
事前に入院患者さんと当院にご連絡いただけると幸いです。車でお越しいただく方は無料駐車場がございます。また神姫バスでもお越しいただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
面会時間は何時から何時までですか?
基本的に面会時間(平日)13:00~16:00 18:00~20:00となっております。感染症の流行などで時間の変更・制限される場合がございますので事前にこちらでご確認ください。
入院時に外出や外泊は可能ですか?
外出には医師の許可が必要になります。担当医や看護師にお知らせください。

治療について

いぼ痔を切らずに治療できると聞いたのですが
当院ではジオン硬化療法(ALTA 療法)を行っております。従来なら手術が必要なケースでも現在では注射による治療で同等の効果が得られるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。
メタボリック症候群や生活習慣病の治療はできますか?
当院の内科では食生活の見直しなど、栄養指導も行っております。詳しくはこちらをご覧ください。
どんなリハビリが受けられますか?
理学療法士による運動機能回復を目的としたリハビリテーションや、作業療法士による生きがいを支援する応用的動作のリハビリテーションを行っています。また訪問リハビリテーションや通所リハビリテーションも行っております。詳しくはこちらをご覧ください

人間ドックについて

人間ドックとはなんですか?
人間ドックは多項目の検査をすることにより通常の健康診断では発見できない無自覚な病気を早期発見することが目的の検査です。
人間ドックの予約がしたいのですが
1階の外来受付にてご予約ください。
検査前の制限はありますか?
検査は空腹の状態で行います。血液検査の際に血糖値や中性脂肪が高くなり正しい検査が行えなくなります。また食べ物の影響でバリウム検査をしても病気を発見できない可能性があります。

その他

駐車場ついて
無料駐車場があります。※入院中の駐車はご遠慮ください。
交通アクセスについて
こちらをご覧ください
知人の入院している病室が知りたい
各棟のナースステーションにお声がけください。※入院患者さんへの身元確認やご関係をお尋ねする場合がございます。

受付

〇診察日  △午前診察のみ  ーお休み
午前診察 9:00〜12:00 夜間診察17:00〜19:00